管理人、イノシシモード ​

以前、自己紹介で猪突猛進と書きました。

これ、と思ったらとりあえず後先考えず進めてしまいます。よく失敗もして一応反省もするのですが自分でも気付かないうちに走り出してることもあり学習能力は低いみたいです。

(ちなみに正反対のヘタレ全開モードもあります、それはまた次回書きますね。)

 

イノシシ側からの言い訳をしておくとチームのことはたいてい日常生活の中でも頭の片隅にあり、こんなことをやりたいなあとか漠然と思ったり、気になったら調べたりしていることが多いので、前提なく唐突に始めてはいないのですけども。

 

最大のイノシシ活動はこのストリートチームを作った事ですが、最近ではこのサイトの立ち上げ。もう少し前だとクリスマスプレゼントのフォトブック制作と定期的にやらかしております。

 

プードルズの初来日発表があったのはちょうどこれからクリスマスプレゼントを用意しようとあれこれ考えていた時期でもありました。

過去数年、先日書いたフラッグやクリスマスカードを送っていたので、いくつか候補も絞っているところでしたが、来日決定を受けて方向性が変わります。半年後にはみんな会うのですから、ファンの声、ファンの顔が見られるものを届けたいと、特にチームメンバーからのたくさんの笑顔を送りたいと思ったのです。

 

来日決定のリリースが10月31日。その翌日の11月1日に皆さんからお写真やメッセージを頂いてフォトブックを作ることを決め、11月2日にお願いの告知を投稿完了…イノシシモード、全開。(編集作業と発注納期を考えると余裕なかったのもありますが・・。)

 

正直、このお願いのハードルの高さは覚悟しての告知でもありました。

メンバー向けのものとはいえ、顔写真を載せることに抵抗ある方は多いと思ったのです。

ところがとてもうれしいことに最終的には参加頂いた方は予想を遥かに超える45人に!!

ページ数は10ページを予定していましたが、急遽20ページに増量しました。

 

それでもその時点ではまだ管理人は余裕がありました。実は前に書いたフラッグを送った際にもほんの数ページではありましたがフォトブックを作って添えていたので初めてではないし大丈夫、と思っていたのですが・・・

送ったフォトブックのページ。

Kickenからのクリスマスメッセージ

フォトブックの包装と風呂敷包み


フォトブックは完全フリーのレイアウトでも、既存フォーマットのカスタマイズでも作れますがカスタマイズでは背景素材や画像処理に限界があるため、完全フリーを選び、一から全て作ることにしました。

私は仕事で画像を多用する資料を山ほど作っているのである程度のページ制作はできるので、大事なお写真をお預かりするのですから精一杯、納得のいくものを作りたかったのです。

皆さまのお写真に合わせた素材を探し、加工し、メッセージを翻訳してページに編集。こだわるところにはとことん行くイノシシでB型。

簡単に想像はつくと思いますが・・ハマりました。しかも管理人は手が遅いのです。もはや自分との戦い。結果11月の後半から12月の月初にかけての週末を殆ど潰す羽目になってしまいました。

 

どうにか完成させ、出来上がったフォトブックを見た日はチームメンバーの皆さまの笑顔がとても眩しくて嬉しくて涙が止まらなかったです。

 

フォトブックと一緒に、クリスマスなのでみんなで食べてもらうものをと思い探してみたらお年始用のおせんべいの詰め合わせが包みも華やかだったので、フォトブックはお正月飾りをつけて両方を風呂敷包みにして送りました。←日本式にこだわってみました。

到着後、バンドからのお礼のメッセージ、そしてKickenがお礼を兼ねたクリスマスグリーティングの動画を送ってくれました。

彼はとても気がつく優しい人です。

 

そして先日の初来日の時。

フォトブックに参加してくれたチームメンバーの1人がKickenに会った時、「フォトブックに写ってたね!」と声をかけられたそうで、それを聞いて作って良かったと心から思い、それこそイノシシ冥利に尽きました。とても嬉しかったです。

 

とはいえ、いつも良い結果に出るとは限らないイノシシ。スイッチ入るといきなり走ります。

自分でも気を付けてはいますが、明らかにヤバそうだと思ったらどなたかストップかけて頂けると助かります…m(_ _)m



The Poodles Street Team Japan