一年前、半年前。


今日はハロウィンで世の中もあれこれと騒がしい日でもありますが、

ストリートチーム的には今日は記念日でもあります。

一年前、プードルズの初来日がリリースされた日だからです。

 

以前にも少し書いていますが、管理人は部署の数字を管理する立場でもあるので、

月末月初は売上や利益をとりまとめたり、会議資料を作ったりとバタバタします。

去年の今日も午後にボスが集まる会議があり、しかもその日に限ってトラブルが多く、資料作成が難航していました。そんな中、私のスマホに次々と通知が入り始めます。

 

来日発表を先に知った友達から私宛のツイートやメッセが来ているのです。どんどん増える通知画面に踊る来日の文字。

会議までの時間が迫る中、詳しく見る事も出来ず、完全にパニックしながらパソコンに向かっていました。

午後、上司達を会議に送り出し、ようやくスマホをチェックして状況を理解しますがしばらくはそれ以上何も考えられずボーッとしていました。

まだ頭は白いまま。

 

ようやく思考能力が回復したのはタイムラインの皆様のお祭り騒ぎを見てからでした。

たくさんの人が待っていたんだと分かってとてもとても嬉しかったです。

 

..毎年ハロウィンを迎えるとこの怒涛の一日を思い出すんだろうなあと思います。

(ちなみに自分の当日のツイートをこっそり見てみましたがもうぐちゃぐちゃで情けなかったです・・)

 

はじめの驚きから落ち着いてみるとあまりに来日までが長かったので、いざ決まってみると嬉しいのと同時に、正直何をすべきか分からず「どうしよう?」な心境でもあり。

そして、4月の来日寸前まで改めて「ストリートチームって何だろう?」と何度も考え、以前のブログに書いたように自分なりの答えをやっと見つけた半年間でもありました。

あれやこれやある日々の中で、プードルズの来日決定をきっかけに頂いたたくさんの新しいご縁と古くからのチームメンバーの皆様からのサポートからヒントを頂き、皆様と一緒にこの初来日をお祝いしたいと思い、やってみたことがいくつかあります。

 

そのうちの1つ。

チームのTwitterアカウントでのハッシュタグ作戦。みんなが待った初来日、トレンド入りは無理かもしれないけど、みんなの気持ちを何かの数字に残したかったのです。

分かりやすくて打ち込みやすいかなと設定したのが「#プードルズ初来日」でした。

かなり唐突な提案ではありましたがチームのアカウントで皆さんにお願いしてみました。

 

来日の少し前からスタートしたのですが、皆様のおかげで数字がどんどん伸びました。

正直300ぐらい行ったら素敵だなあと思っていたのに、最終的には500弱まで行ったのです。

こんな形でみんなからの愛も残せるんだなあと本当に嬉しかったです。

このハッシュタグで検索すると皆様が残して下さったツイートがたくさん出てくるので、

管理人が少し凹んだ時に元気チャージさせて頂いてます。

そして、とっても後になってツイッターを見ていて気付いた機能ですが「モーメント」に皆さまの来日関連のツイートを集められるのでこのブログ公開と同時にそちらも投稿することにしました。今から(ほぼ)半年前の皆様の声です。こちらも見てみてくださいね。

そしてこれから再来日に向けてできることをチームでもっと広げていこうと思います。

次に仕掛ける予定のハッシュタグは

#プードルズ再来日

です。これから折を見て投下していきますので引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 

 

ー追記ー

Twitterのアカウントを再告知させて頂きます。フォローのほどよろしくお願い致します。

@ThePoodlesSTJP

 



The Poodles Street Team Japan